制作案件を完了するために〜ホウレンソウの重要性〜

こんにちは!インターン生の丸山です!

今回は、株式会社キーメイクスの高津さんにホウレンソウの重要性について解説していただきます。

こんにちは!インターン生の丸山です!

今回は、株式会社キーメイクスの高津さんにホウレンソウの重要性について解説していただきます。

  • よく聞くホウレンソウって何?
  • なぜホウレンソウが大切なの?
  • どのようなホウレンソウをしたらいいかわからない!

そんな悩みがある方はぜひこの記事を一読してみてください。

 

仕事でよく聞く!ホウレンソウとは?

丸山

本日はお時間を取っていただきありがとうございます!

この会社で業務に関わっている中で、「ホウレンソウ」について考えたいと思ったので何個か質問させてください!

早速ですが、仕事を行う中でよく聞く、「ホウレンソウ」ってなんのことですか?

 

高津

まずそこの復習から始めていこうか!

「ホウレンソウ」は社会人になったときにとても使われる言葉だよ!

野菜のほうれん草になぞらえられていて、「ホウ」報告「レン」連絡「ソウ」相談を表しているよ!

この3つの言葉は社会人のコミュニケーションを行う上で大切だから、覚えやすい語呂合わせになっているんだね!

 

丸山

社会人のコミュニケーションですか...。

 

高津

社会人になったときにどんな会社、どんな業種でも重視されるのはコミュニケーション能力だといわれているんだよ!

コミュニケーション能力というものは、インターン生のみんなが学んでいるようなプログラミングやデザインと違って、スキルではないから目に見えづらいものなんだよ!

目に見えないからおろそかにしてしまう学生や社会人も一定数いるのが現状なんだ。

だからこそ、そういったところを気にして報告・連絡・相談を社内の人や取引先などの社外の人にもちゃんとすることを心がけると人としての信頼へとつながるから大事なんだね!

 

丸山

「ホウレンソウ」は会社で働くときの基礎的な部分でもあり、かなり重要な部分になるんですね!

 

高津

そうだね!

でも、ビジネスやプライベート関係なく「報連相」ができることで、人として信頼できるかどうかの証明にもなるから積み重ねていくことが大事だね!

逆に「報連相」ができないと、

  • 信用できない人だと思われてしまう
  • 社内での見えない評価が下がってしまう
  • 取引をしてもらえなくなる

という状況に陥ることも考えられるから「報連相」は大切なんだね!

 

丸山

「報連相」は続けていくことで人からの大きな信頼へとつながるんですね!

しかし、怠ったときは大きなマイナス点になってしまうのでこまめに行うことを心がけないといけないですね!

 

POINT
  1. ホウレンソウとは報告、連絡、相談の社会人に必要なコミュニケーション能力を表したものです。
  2. 報連相をこまめに行うことでビジネス、プライベート問わず、人の信頼獲得へとつなげることができます。

 

状況を左右する!?報連相による成功談と失敗談

丸山

「報連相」が社会人として重要な能力だということはわかりました!

ちなみに高津さんが「報連相」によって良かった成功談や悪いことが起きてしまった失敗談などはありますか?

 

高津

僕が新卒で会社に入った頃の話なんだけど、株式会社キーメイクスは納品日というものをかなり重視しているんだ。

でも、仕方ない理由でスケジュールよりも遅れてしまうことがあったんだよね。

遅れるとわかった時点で早く連絡するべきだったんだけど、当時の僕は1日前とかに連絡してしまったんだ。もちろん、そんなギリギリに言われても困ると言われてその案件が炎上してしまったという失敗はあったね...。

僕だけでなく、会社自体の信用を失う事態にもつながってしまったんだ。

できるだけ早く連絡していれば、クライアントさんからの印象や理解もかなり違っていたと思うよ。

 

丸山

連絡するタイミングが違うだけでそこまで大きな違いが生まれてしまうんですね...。

 

高津

そうだね...。

その失敗以来はなにか仕方ない理由があったときやスケジュールに変更があったときなどはわかったときすぐに連絡するようにしているよ!早めに連絡することで評価を落とさなかったり、スケジュール変更があっても問題なく納品できるようにして信頼を失わないように動くことができているよ!

 

丸山

ただ、「報連相」をするのではなく、高い信頼を得るために早め早めに動くことが重要なんですね!

 

高津

そうだね!失敗をして学ぶよりも先にできているといいと思うよ!

 

丸山

高津さんは就活生やインターン生でも「報連相」を気にしたほうがいいと思いますか?

 

高津

気にしたほうがいいと思うよ!

「報連相」は年代や立場を問わず、できたほうがコミュニケーションを円滑に進められるからね!

さらに学生やインターン生は「報連相」ができるだけで評価が上がりやすい立場にあるから、ぜひできるようにしておいたほうがいいよ!

 

丸山

なぜ、評価が上がりやすいのでしょうか?

 

高津

「報連相が大事」ということは会社に入ってすぐに徹底されるようなことなんだ!ただ、大学生は学校の仕組み上自己管理に任せている面があって、「報連相」ができない子が多いんだよね。そのまま、就活をして「報連相」ができずに信頼を落としてしまうということになりがちなんだよ。

そのような事態にならないためにも学生のうちに「報連相」を徹底しておくことが大事だと思うよ!

例えば、インターンだったら

  • 体調不良のときにはわかった時点で連絡を入れること
  • 作業をしているならこまめに進捗を報告すること

この2つを心がけるといいね!

就活の場面だったら、企業と面接や選考を行ったあとに早めに感謝のメールを送るということをやるだけで他の学生よりも評価が上がる傾向にあるからできたほうがメリットは大きいと思うよ!

 

丸山

社会人ではできてあたり前のことが、学生になると評価が上がるポイントになるんですね!僕も今のうちから、「報連相」を心がけていきたいと思います!

 

周りと差をつける!褒められる報連相の方法

丸山

「報連相」を心がけるためにはどのような点を意識すると良いのでしょうか?

 

高津

「報連相」は早めに詳しく行うことを意識するといいよ!

問題やなにかが起きた後に連絡するのではなく、なにか起こったときにすぐ伝えることを心がけていくといいね!

内容についてはただ簡潔に伝えるのではなく、

  • 自分がどのような状況なのか
  • どのように対処していくのか
  • どのような対応を望んでいるのか

これらの点を全てでなくても抑えておくことで、質の高い「報連相」を行うことができるね!

 

丸山

なるほど!

何も考えずに「報連相」を行うだけではあまり意味がないものになってしまうんですね!

意味のある「報告」をするためにこのようなことをしたほうがいいという具体例などはありますか?

 

高津

そうだね!

バイトや選考、学校生活の中で不慮の問題が生じたときに担当者や先生などに迅速かつ詳細に伝えることが大切かな!

ギリギリに連絡するよりも担当者や先生からの信頼は良くなると思うよ!

さらに、不慮の問題が生じたことを報告するときには自分がその問題を解決するためにしていることを一緒に伝えることで、問題解決のために動いている姿勢を感じられるからより質の高いものになるね!

 

丸山

僕もインターン中に「もう少し早く伝えていれば...」と後悔した経験があるので、迅速かつ詳細に伝えることは大事だと思います!

「連絡」ではどのような具体例があるのでしょうか?

 

高津

面接や選考のときにあいさつや感謝を迅速かつ丁寧に伝えることが大切かな!

人間関係を構築していく上であいさつや感謝は基本になるからね!

早く連絡することも大切だけれど、言葉遣いや文に不自然な部分があると相手に失礼だと思われてしまうケースもあるんだ...。

より円滑な人間関係を築くために内容の見直しや言葉遣いが正しいかどうか確認することが大切だね!

 

丸山

内容や言葉遣いですか...。

僕は早く連絡するという部分は心がけていたのですが、内容や言葉遣いまでしっかり確認をしていなかったのでこれからは確認する癖をつけていきます!

最後に「相談」ではどのような具体例があるのでしょうか?

 

高津

判断に困ったときなどに上司や先生に詳細に伝えることが大切だね!

ただ、

〇〇がわかりません。

どうしたらいいか教えてください。

これだけでは相談者が自分で考えて行動したようには見えないよね?

自分で答えを出そうと行動したけれど、答えが出ないときには

  • 〇〇という方法を試してみました。
  • 〇〇という風に考えています。

などの自分が考えたこと・行ったことを詳細に伝えることが大切だね!

 

丸山

「報連相」は早く行うだけでなく、伝えたい相手がどのように受け取るのかまで考えられると、より質の高いものになるんですね!

 

POINT
「報連相」の質を上げるためには速さだけでなく内容も重要
報告/連絡/相談はそれぞれ、詳細に伝える」こと事前に伝える」こと「内容を通して、自身の意見も伝える」こと
高津
報連相についての考え方は今までと変わったかな?
丸山

そうですね!

普段、業務内で行っている報連相が人間関係にも影響することや早さだけでなく内容も重視した方がいい点など、新しい一面を知ることができました!

本日はお時間を取っていただきありがとうございました!

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!

「報連相」を知らなかった方や今までなんとなく行っていた方もぜひこの記事で紹介した点を心がけながら「報連相」を行ってみてください!